募集ページTOP果樹の学校サポーター果樹の学校ファミリーはたけの学校初級はたけの学校中級
 
たんぼの学校初級たんぼの学校中級ハーブの学校インストラクター養成ハーブ倶楽部
 
 

ハーブの学校 ハーブ倶楽部 ご参加のお約束とルール
※オリエンテーションでもご案内いたします。

 

私たちが、楽しく、安全に活動するための「ハーブの学校」 お約束


1.ハーブを大切にします。 

こぼれ種で育っているところもあります。畑の中を歩く時は注意しましょう。

2.他の畑に入りません。
まわりの畑は、よその方の畑です。入らないようにしましょう。

3.畑の手入れが終わったら、道具を確認しましょう。
畑では、草取り鎌やはさみなどの刃物があります。必ず数を確認し、手入れをしてから引き上げましょう。

4.ごみは持ち帰ります。

5.曽我みのり館は、きれいにして帰りましょう。
曽我みのり館は、小田原市の施設です。畑の泥を持ち込まないようし、館内はきれいに掃除をします。

 

ハーブの学校 ハーブ倶楽部 概要と 参加のルール


1.活動内容とスケジュールについて
ハーブの畑の手入れ(草取り,剪定,施肥など)を中心に作業をし、ハーブの利用法などについて教え合います。(畑の状態により、畑の手入れのみとなることもあります)天候やハーブの生育により、内容や日程が変更することがあります。
10:00 ハーブの畑に集合 (着替えなど準備をして集合)
     出席確認、当日のスケジュールの確認
12:00 昼食
14:45 畑の道具、利用施設の掃除、片付け
15:00 終了
*服装 長袖シャツ 長ズボン(おすすめ です。)  
 
2.出欠について
欠席の場合、開催日の3日前までに事務局へご連絡下さい。
E-Mail:yumekumikatu-kikaku@pal.or.jpにご連絡ください。

3.連絡について
メーリングリストを活用して、参加者同士で連絡を取り合います。メールアドレス(携帯可)の登録をお願いします。

4.雨天時の連絡について
台風などの荒天以外は実施します。
中止の場合は、当日朝7時前後にメーリングリストにてお知らせします。

5.持ち物について
(1) 毎回共通の持ち物
 ・畑に入る用意(長靴やガーデニング用の靴、帽子、タオルなど)、
 ・ 園芸バサミ、移植ゴテ、軍手または手袋、
 ・ 飲み物(特に夏場)、ハーブティー用マイカップ、収穫物を持ち帰る袋、雨具、救急品、
   その他必要な物
(2) 各回予定表の持ち物をご確認ください。


6.運営について
基本的にインストラクターはつきません。参加者全員が主体的に関わり、皆さんで、楽しく運営していきます。 ご協力をお願いいたします。

 
申込み方法ページへ