ハーブの学校 

ハーブは居・食・住に渡って暮らしに役立つ植物です。おだやかな効用で体の調子を整える薬効成分も含まれ注目されています。 LOHAS な暮らし、ハーブを生活に取り入れてみませんか。そして、自然の中で生長するハーブの生命力を体感し、四季の変化を五感で楽しみましょう。
ハーブの学校には2つのコースがあります。 

JHSハーブインストラクター初級養成コース  ※2016年度は新規参加者募集なし

ハーブの学校インストラクター初級養成コースのブログはこちら
http://plaza.rakuten.co.jp/odawaraherb/

インストラクター熊谷先生のブログです
http://plaza.rakuten.co.jp/earlgrey1/

はたけの学校 ハーブコースはたけの学校 ハーブコース畑の学校 ハーブコースハーブの歴史・栽培・ガーデニング・薬用・クラフト・料理・染色・アロマテラピーとハーブ全般にわたる基礎的な知識を学ぶ授業です。


アールグレイ・小田原食とみどり ハーブスクールは特定非営利活動法人(NPO)・JHS(ジャパンハーブソサエティー)の、指導者養成初級認定校となっております。
ハーブ・インストラクターを取得する場合、認定校修了者でないと受験資格を得ることができません。 履修コース修了者(18講座必須)は1次審査免除となり、2次試験の審査のみとなります。(申請料等別) 。2次試験を受験し、合格後、JHSへ入会・認定手続き(入会・認定料等別)を完了すると初級と認定されます。


ハーブ倶楽部  
ハーブ倶楽部活動ブログ
http://odawara-herb.seesaa.net/

畑の学校 ハーブコースハーブ畑では、40種類ほどのハーブを農薬を使わずに育てています。
はたけの学校 ハーブコースはたけの学校 ハーブコースハーブは色とりどりの美しい花を次々と咲かせて、蝶々やバッタやトンボも集まって、私達を楽しませてくれます。
このコースでは、メンバーで相談し、教えあい、考えながら活動をしていきます。
草取り、剪定、収穫等のハーブのお手入れのあとには、摘みたてのハーブティーをいただきながら、この畑から摘みとったハーブを使い、クラフト・料理など、生活に役立つハーブの利用を楽しみましょう
草取りをするとたくさん汗をかきますが、ここちよい香りに不思議と気持ちも和みます。また、フレッシュハーブティーのさわやかな香りが口の中に広がり、心も体もリラックス&リフレッシュ。本では分からない可憐な姿や、こころ癒される香りを楽しみながら学ぶコースです。