NPO法人小田原食とみどり

はたけの学校


現在の活動をブログにて公開中!是非ご覧ください。
●はたけの学校初級コース活動ブログ

●はたけの学校中級コース活動ブログ ※2016年以降は活動休止


⇒農の学校のお申し込みはこちら!

畑の学校 野菜コース初級コース

初心者大歓迎。初級コースはインストラクターが丁寧に指導します!

グループごとに区画割りされた畑で、のんびりと『はたけ』を楽しむコースです。
インストラクターの指導のもとみんなで活動するのは月に1回ですが、それ以外にも、自主的に水をあげたり草取りをしたり収穫したり・・・と、畑を訪れてみて下さい。通うたびに四季が感じられ、富士山の季節ごとの顔をみせてくれる、そんな素晴らしい場所なのです。

畑は参加グループごとに区割りされていますので、参加者の皆さんの自己管理です。しかし一般的な市民農園との違いは、インストラクターがついていること。初心者向けに指導しますので、分からない事は何でもご相談ください。また、合同収穫祭では、採れたての野菜を使った料理を囲み、参加者同士の会話もはずみます。お楽しみに!

栽培する主な野菜
●夏野菜:
なす、ミニトマト、きゅうり、ピーマン、ラディッシュ、オクラ
グリーンリーフ など
●秋冬野菜:
大根、小松菜、水菜、春菊、ブロッコリー、キャベツ など

はたけの学校 野菜コース とまと
   
活動内容を一部紹介  

畑の学校 野菜コース初級コース:初級コース参加者コメント
『毎回畑に来るのが楽しみでした。ピーマンやナス、収穫時期が長いことにびっくり!たくさん収穫できて美味しく食べられたことに感謝です。』
『楽しいだけでなく、思うようにできなかったり暑さ、害虫、病気により収穫できない等、農家の大変さ 野菜、食べ物の大切さを実感した1年でした。』
『畑でできたナスがとてもあまくておいしかったです。大変でしたがうまく出来た野菜が取れた時は本当にうれしかったです。土作りや追肥、PH調整なども今度は習得していきたいです。』

はたけの学校 野菜コース