収穫祭・交流企画

ブルーベリー摘み

真夏に行なわれる「ブルーベリー摘み」。毎年 8 月の人気イベントです。


ブルーベリーは熟すと濃い ( 黒に近い ) 青紫色になります。まだ熟してない赤紫色の実はとっても酸っぱいんです。ぜひ、参加者の皆さんには完熟した甘〜い実を持ち帰っていただきたいので、たくさん試食してみて下さい。 皆さん「暑い暑い、、、、、、」を連発しながらも、楽しそうに摘み取っているご様子 。 ただし、熱中症には要注意です。

ブルーベリー摘み

ブルーベリーには、目によいことで知られる「アントシアニン」がたっぷり含まれていています。アントシアニンには若さを保つ効果もありますので、どうぞたくさん召し上がってください。こちらのブルーベリーは 無農薬ですので、生でも安心してお召し上がりいただけます!

ブルーベリー摘み2
   

オニオン祭

大人気企画!毎年5月の日曜日に開催。

2009年5月10日にオニオン祭を開催しました!

毎年5月の日曜日に500〜600名の消費者・生産者でオニオン祭りを開催します。
この企画は毎年大人気で、抽選になるほど・・・。地元小田原の産直団体「ジョイファーム小田原」の生産者が主体となり、玉ねぎの収穫体験のほか、オニオンスライス早食い競争などのゲームで盛り上がります。お昼には玉ねぎがたっぷり入ったカレーが振舞われ、毎年「おいしい!」と大好評。

単に玉ねぎを収穫するだけでなく、葉と根を切り落とし、袋詰めをし、最後にマルチの後片づけまで一連の作業を行うことで農家と同じ作業が体験できます。
オニオン祭

オニオン祭
   

大人の遠足

毎年2 月、梅まつりの時期に開催。

2008年2月 大人の遠足 バードウォッチング開催しました

月2月は35000本の梅の花が咲く、曽我梅祭りで有名です。「曽我兄弟のあだ討ち物語」は歌舞伎の演目ですが、その舞台になっているのもこの地域です。梅の花が咲き誇り、街の中には梅の香りが漂い素敵な季節に曽我兄弟の足跡をたどる、『梅の花散策と歴史ウォーキング』です。
史跡めぐりには、小田原ボランテイァガイド協会の協力をいただいています。
オニオン祭
   

その他

今後様々な企画を予定してます。乞うご期待!


さつまいも収穫祭
みかん狩り
うめ拾い
さつまいも収穫祭
みかん狩り
うめ拾い