援農クラブ 参加のルール


■援農作業申込みについて 

援農情報はメールでお知らせいたします。ご都合のつく方は10日前までに事務局にご連絡をください。詳細をご連絡いたします。直前でのお申し込みについては対応しかねる場合もございますのでご了承ください。

■集合場所について 
事前に生産者と相談して決めた時間・場所に集合。
渋滞等で遅れないよう時間の余裕を持って気をつけてお越しください。

■キャンセルについて 
諸事情により来られなくなった場合、活動日の3日前(16時) までに、事務局へご連絡ください。前日や当日の急な連絡は、事務局が不在の場合がございますので、直接生産者へご連絡をお願いします。

■持ち物 
汚れてもよい服装(長袖・長ズボン着用 蜂や蚊の対策として黒いもの、香水・ヘアスプレーなど身につけないでください。作業しやすい靴、帽子、飲み物、タオル、雨天の時は雨具)、その他必要なもの

■雨天の時 
雨天の時は中止になる場合がございます。当日の急な中止については生産者よりご連絡いたします。

■援農クラブの心得
農家を支援する活動ですので、農作業を教える訳ではありません。お手伝いのできる作業が限られることもあり、それなりに大変な作業になることもありますので、体験や遊びが目的の方はご遠慮ください。体験希望の場合は、他企画をご利用ください。

■作業中の怪我について(保険について)
作業をする援農者に対して保険に加入しますので、毎回活動前に事務局までお知らせください 。万一、作業中に怪我をされた場合、受け入れ農家と相談の上、状況を判断し、病院へ行かれた場合は後日保険の対応をいたしますので、事務局までご連絡をお願いします。

■畑での注意事項 
1、果樹の畑は、傾斜地が多く崖や階段など危険な場所がたくさんあります。
  自己責任のもと、自分の身は自分で守り、くれぐれもご注意ください。
2、枝を折ったり実に傷をつけたりしないようにしましょう。
3、 よその畑には入らないようにしましょう。
4、 ごみは持ち帰りましょう
5、JAS有機認証のキウイ畑では虫よけスプレー等のご使用はご遠慮ください。


援農クラブ 募集要項ページ