NPO法人小田原食とみどり

2024年小田原農の学校参加者募集


山・川・海が揃っている自然豊かな小田原であなたも農業体験をはじめてみませんか?
思いっきり土に触れる楽しさを感じてください。

各学校では年間を通して農体験を行います。
初心者〜サポーター〜就農を目指す人まで幅広く受け入れています。
皆様のお申込みをお待ちしております。
募集期間:2024年2月5日(月)〜3月11日(月)16:00迄

■応募要項は下記コース名をクリックし、各ページを覧ください。



自分で食べるお米を作ってみたい方など初心者大歓迎 !

たんぼの学校初級活動写真 毎年大人気!
籾まき・田植え・草取り・稲刈・脱穀を経てお米作りを学びます。

田んぼ作業の経験者のステップアップコースです。みんなで協力して自家用米づくり!

豊年倶楽部活動写真 初級コース修了生やたんぼ経験者用コースです。 農業機械も使いながらみんなで協力して お米を作ります。農薬は使用しません。

ハーブの歴史・栽培・クラフト・料理などハーブ全般にわたる基礎的な知識を学んでいきます。

初級資格保有者が対象です。より専門的な学習を通して資格取得を目指します。

メンバー同士で実際にハーブを育て、学び合い、活用する倶楽部です。

ハーブの学校活動写真 活動場所曽我みのり館裏のハーブ畑でフレッシュな香りの良いハーブを自分達で育てて活用しています。

初心者大歓迎!夏・秋冬野菜づくりを通して楽しく農を学びます。

月1回インストラクターの講義を受け、野菜づくりの初歩から農薬、化学肥料も頼らない野菜づくりをします。

収穫・摘果・せん定など、グループで生産者と交流しながら 小田原果樹の知識を広げます。

小田原はなんといってもみかん、梅、キウイの産地。果樹農家の生産者と交流しながら小田原果樹の知識を広げます。