NPO法人小田原食とみどり
たんぼの学校 初級コース

〜活動を終えて〜

参加者からのコメントを一部紹介します!

◆この米作り体験が本当に心身に心地良く、楽しく、都合がつけば色々なことに参加してみたいと思いました。繁忙期の単発アルバイトなどあったら良いな。と思います。 素敵な企画をありがとうございます。

◆毎月あったので、小田原とお米への愛情が参加する度に強くなっていきました。子どもたちは、参加する度にお友だちができたことも楽しかったようです。知らないことだらけだったが、スタッフの皆さまはとても親切で有難かったです。貴重な体験を家族ですることができたこの7ヶ月間のことは、私だけでなく、夫も娘も息子も一生忘れないと思います!…中略…人生で初めての焼き芋は、感動しました。なかなかできない体験。とくにマンションなので。今まで購入していたしめ縄。しめ縄づくりも毎年小田原で作って飾りたいと思いました。作り方をマスターしたいです。本当にありがとうございました!

◆一生の思い出になりました。ありがとうございました。

◆お米作りの大変さ、虫との出会い、作ったお米がとても美味しくて幸せな気持ちを体感できました…中略…丁寧なご説明に、都度ご支援を頂き、更に季節に応じたご配慮も頂き、草取りの大変さ、夏の厳しさも乗り越える事ができました。大変な事を排除する経験が良いとは思っていないので、とても感謝でいっぱいです。

◆普段食べてるお米がこんなに大変だったとは思いもよらず、昔農業に携わっていらっしゃった方があっての今なので、今生きている人だけではなく、見えない過去の人たちに感謝をする気持ちを学びました。

◆小3と年長の子供がいて、上の子の年齢から家族で力を合わせて何かを時間かけて行う機会がそろそろ厳しくなるので、今回申し込んで心から良かったです。日本人の主食のお米作りを最初から最後まで体験でき、大変さとやり遂げた感、美味しく大切に頂く気持ちを改めて学びました。

◆我が子は生き物が好きなので自然の中でのびのびと遊び生き物を捕まえる経験ができて本当に良かったです。回を重ねて友達というお米作りを頑張る同志ができその点もとても良かったです。

◆草取り、昨今の夏の異常な暑さ(今年は6月から夏日だったので)の中の作業は正直とてもきつかったですが、過ぎればあっという間。大変さがあっての幸福感だと改めて感じました。
数ヶ月間、有難うございました。

◆毎回楽しく参加させていただきありがとうございました。みんなでおいしくお米をいただいてます!最高の味です!

◆いつも明るい雰囲気で子供達が楽しめるように気にかけてくださり、ありがとうございました。
子供達も、スタッフさんたちを「田んぼの先生」と慕っておりました。

◆こどもだけでなく、大人も初めて知ること、体験することも多く、学びと発見と感謝の連続でした。お米づくりを通して、自分たちの日々の食生活だけでなく、自然環境や伝統文化のことなど、色々幅広い問題を見つめ直す良い機会になりました。都会生活の子どもにとっては、貴重な体験を沢山させてもらい、ありがたかったです。

◆今回参加させていただき、小田原の農業(農作物)や自然豊かな地域に興味が深まりました小田原の農家さんや地域と繋がりたい(色々話を聞いたり農作業手伝いなど)そのような機会があればいいなと思いました。…。

◆お米づくりの活動が終わり、週末少し寂しさを感じます。また機会があれば、何か体験に参加したいと思います。メール配信で、皆様の活動などをまた拝見できるのを楽しみにしています。


過去の活動記録ブログはこちらから見られます!
●たんぼの初級コース
http://blog.livedoor.jp/tambo_jishu-gakkou/
●たんぼの中級コース
http://blog.livedoor.jp/tambo_jishu/