NPO法人小田原食とみどり

4種類のお芋を栽培!さつまいも栽培収穫体験


小田原でさつまいも5種類を栽培♪ 畝作りから苗の植え付け、畑の生き物観察と草取り、そして収穫の体験を通して土に触れる楽しさを満喫できます。

募集のご案内
植付け
日時
2021年6月12日(土)
10時00分〜12時00分予定
※小雨決行
草取り
いきもの観察
日時
2021年9月19日(日)
10時00分〜12:00分予定
※雨天中止
収穫予定
日時
2021年10月31日(日)
10時00分〜12時30分予定
※雨天の場合11月3日(祝水)に延期あり
場所 当日は曽我みのり館に集合
畑は 小田原市上曽我2984(地図
駐車場・手洗い水道あり
交通 電車:JR御殿場線・下曽我駅より徒歩20分
お車:東名高速「大井松田IC」より15分、小田原厚木道路「小田原東IC」より10分
バスはありません
募集 20家族
※1歳〜大人が対象
※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。
参加費 1家族 3,000円(税込)
内容 栽培予定品種:シルクスイート、安納芋、鳴門金時、黄金千貫、紅まさり
(変更する場合もあります)
栽培方針:農薬・化学肥料は使用しません。

体験回数:3回
6月12日(土)
1回目
みんなで畑づくりをして5種類の芋の苗を植えましょう!
畝づくりとマルチ張り、苗の植えつけ
9月19日(日)
2回目
どんな生き物がいるかな?草取りをしながら農業と環境について考えてみましょう!
畑の生き物を捕獲して観察、草取り、芋の試し掘り、講話
10月31日(日)
3回目
5種類の芋のみんなで収穫して分け合いましょう!
芋のツル切り、芋掘り、芋の計量と分配、畑の片づけ

分配内容:
1家族につき5種類合計約10kg程度の収穫を見込んでおりますが、気候変動、動物侵入 などの諸々の事象により収穫量は変動しますのでご了承下さい。
参加者全員で均一に分配するため、個別の収穫はできません。
当日欠席の方には着払いでお送りします。
持ち物 各回共通
・汗拭きタオル ・水筒(飲み物) ・作業手袋
・汚れてもいい服、長靴 ・帽子 ・雨具 ・マスク
その他 1家族1区画のお申し込みが必要となります。別世帯でのご参加の場合は2区画分のお申し込みが必要となりますのでご了承下さい。

【★携帯電話・スマートフォンのメールに関するお知らせ★】
現在携帯電話・スマートフォン等の端末において迷惑メール及び
スパムメールフィルター強化が行なわれた影響により
メールフォームから申し込み後すぐにお手元に自動返信メールが届かない方は、 迷惑メールまたはスパムメールとして処理をされており、 小田原食とみどりのアドレスからのメールが正常に受信できていない場合がございます。
抽選結果のお知らせ及び申し込み完了メール等お申し込みの際に ご記入をいただきましたメールアドレスにメールを 送らせていただく場合がございますので お手数をおかけしまして大変申し訳ございませんが 迷惑メールフィルターの受信リストに 以下のアドレス追加のご協力をお願い致します。
desk@shoku-midori.or.jp
お申込み 下記入力フォームにてご記入の上、お申込みください。
最終受付:5月19日(水)17:00

代表者氏名
メールアドレス
(再度入力)
電話番号
郵便番号
住所
参加者全員のお名前と年齢
※NPO保険加入の為必須
備考欄
交通手段

キャンセル
について
申し込み後のキャンセルについては原則行なえませんのでご注意下さい。